アブク銭入った?
SOHO主婦。WEBデザインとイラストで稼ぎ、あがりは家族にたかられています。
病気にならない生き方
今年になってよく本を読み出した夫。

少し前に「今週のベストセラー」と
TVで放送していた本を早速何冊か買っていた彼だが、
この本を読んでから、我が家の生活が
おかしなことになりました。

病気にならない生き方

数年前に大腸ポリープ、おまけに胃のポリープも
取っている夫。そして人の話には目にみえる根拠が
ない限り絶対に信じない。
相当に用心深い彼も、データを列挙するこの本に
心臓を打ち抜かれてしまったらしい。

「こんな食生活を今後も続けていく人は
60歳までに必ず生活習慣病になります」
そうです、我が家の食生活は
”こんな”の範疇ですよ思いっきり。

ざっと本を読み終えた夫はいきなり

マーガリンはやめよう!
水はアルカリイオン水だ!
肉は食わないぞ!野菜だ果物なんだ!
今日から玄米だ!玄米は生きたコメなんだ!

などと言い出してさあ大変。
しかし、こういう提言は私は昔から幾度となく
しており、実践しても関心なしだったのに
今頃なんでよー。
まあ今回は本気らしいので、もちろん全面的に
協力しますよ。っていうか夫よ、自分が言った
ことを後悔するなよーくけけ(-w-)!

実践したこと
 マーガリンはゴミ箱へ直行。
 整水器を即買、イオン水レベル2で愛飲中。
 焼肉はもう我が家には登場しないでしょう。
 旬の野菜は、何品も食べてもらいますよ。
 玄米+胚芽米+雑穀米でどうだ!

いきなりの変貌に娘はついてこれず
「ママ、白いご飯が食べたいよ」と泣く始末。
夫は「やりすぎなんだよ」と首もうなだれ
まったく箸も会話も弾まない食卓を囲んでおります。
ええ確かにやりすぎかも・・(^^;)
大丈夫、すぐに飽きるから(汗)


次回へつづく。
超朝型してます
4時起きがすっかり定着。
朝から勉強と仕事してます。でも眠くて身につかず。
それでもやるしかないね、ううっ(泣)
もう、ねむーーーーーーーーい!!!
外、くらーーーーーーーーい!!!
やる気、しなーーーーーい!!!

今日は上の娘の園の遠足に同行。
他の園児とその母親たちと一緒にギチギチで
乗車するだろうに、私ったら絶対
バスの中で寝るだろうなー、どうしよう??

昼のお勤めと夜のお勤めが濃すぎるんだよ。
私の顔が
財布に見えますか?<夫よ。

夏のボーナスが出ました、主人の。
毎夜毎夜遅くまでよく働いて、今期もよく頑張りましたねえ。
感謝と労いの気持ちを込めてその晩は
スペシャル牛カルビ定食を出しました。
(実は焼くだけ)
そしてモグモグと食べながら開口一番、夫が口にした言葉は
「あのさ、アレ買っていい?」
・・・来た来た来た!
「あのさパパ、ボーナス時には直接お宅の裏口座に
いくらかキャッシュバックされるよね、それで買わないの?」
「え~っ!アレは使いたくないんだよな~!」
じゃあいつ使うんだよ、おこづかい制の意味なし。

ここから我が家の醜い攻防戦が繰り広げられます。
まったくあなどれない夫、前科として
・100円のプリンを3つ買って1000円くれと要求。
・出張費、昼食外食費、飲み代3割増し請求。
・本屋に入れば、幼児本の間に自分の本を挟んでレジへ。
・夜中にひっそりCDをネットで大量購入。もちろんカード払い、こちらが気付くまで申告無し。

そして、私の顔を見るたびに無心してきます。
「あっ!思い出した。○×立て替えてるから!」
「最近財布のお札が少ないんだけど、どうしてかな?
俺何か損してない?」
知りませんそんなことは!
私はアナタの「うちでのこづち」じゃありません!
根拠のない請求はしないで下さい!


そして今回は、何でも外付けHDが欲しいとのことで
まあそれくらいなら買いましょうかと早速ヨド○シへ。
夫「じゃあさじゃあさっ、2台買っていい?!」(HD)
娘「ママ、コレ買ってよ!」(ディズニーのPCマウス)
手に手をとって店内をめぐる父と子の後ろ姿に
めまいがしてきます。こうやって日々むしばまれ、
家計が崩れていくんです。
でもそれをいうと、夫は決まってこういいます。
「アンタこそ真の浪費家だろう、この家は一体何日考えて買った?! 俺はそのローンを払い続けてるんだぞ、俺の50で会社を辞めてジャズピアニストになる夢は(>夢?ハァ?怒)どうしてくれるんだ!」
・・・マンションは(-_-;) そうだったね
確かにひと月も考えずに買ったわ。
でもそのセリフも10年目だよ、もう時効じゃないの?
産後生活
出産から2週間。
今回も、上の娘の時と同様に
大阪から義母がお手伝いにきてくれました。

実母が他界している私にとっては
唯一、母性を感じることのできる頼りの義母。
その頼もしさとやさしさは、夕日に向かって
「おかーさーーーんっ」
って叫びたくなるくらい素晴らしい。
義母を奪ってしまうと、この間は義父が一人暮らしを
余儀なくされてしまうわけで、周囲にかける迷惑は甚大。
なので、私にできる唯一のことといえば
「安産をすること」「産後の回復が良いこと」
ぐらいか。
今回は太らないように(微弱陣痛でお産が長引く)
陣痛でパニックにならないように(気合いだ!)
その甲斐あってか、普通の出産ができ、
産後の回復も、前回よりは良いです。
運動などはできませんが、日常生活は気合いで
送れそうなので、義母には日曜日に帰阪していただき
昨日から核家族生活に戻りました。

こうやって周囲の温かいサポートを受けて
生活を軌道修正するわけですから、
一刻も早く元に戻らないとね。
この場を借りて、ありがとうございました。
(今日はやや真面目~)



皆でつつく鍋は美味しいねえ~
前々から、温泉に行こうだの、飯食いに行こうだの
言うだけで終わってたX家とやっと会えました。
ちなみにX家妻は、ほとんど寝ないで仕事終わらせて、
その足でいらっさるから凄いパワーだよな。

今回は寒いから我が家で鍋。来訪2時間前にO家も誘ったら、
律儀なO家はご夫婦で参上しかも都内から。偉い!

ということで、大人6人幼児2人役者が揃ったところで
鍋開始。人数多いから寄せ鍋としゃぶしゃぶの二鍋で。
鍋を覗き込む大人たちは、まるで獲物を分け合うライオンの
群れのよう。そしてその周りをロクに食べもしないで
走り回る子供たち、なんだか原始人みてーだな。

お土産に頂いたケーキやらチョコやらもワイワイ食べて
気づけば夜も11時前。あらやだもう帰る時間だわ。
帰る?は?いやダメよ!何しに来たの我が家へ?
今日はオールナイトに決まってるじゃない (=w=)
泊めるわよ、ほら布団敷くから、イビキうるさい人は
リビングでざこ寝してちょうだい。

最初に眠りに落ちたのは子供2匹と前日徹夜のX家妻。
ふふふ予想どおりだ。
シマッタ!寝顔を写メールしとけばよかった、
のちのちゆすりに使えたノニ (=w=)
O家妻は起きてたなあー最後まで、男衆につきあわないで
寝ちゃえばよかったのにー、何につけ我慢はいけません。
殿方は皆バンド仲間だから、朝までそんな話で盛り上がり
O家は始発でご帰宅。X家は子供同士も楽しんでるから
午後まで一緒にだらだら過ごしました。

いやー久々に合宿のようで楽しかったね。
今日からまたお仕事に励んで下さい皆様。私は寝ます。
