アブク銭入った?
SOHO主婦。WEBデザインとイラストで稼ぎ、あがりは家族にたかられています。
やだ~もう!
・・・ショックでした。

みなさんの中にはひょっとして
「アタシは全然ヘーキだけど」って人
もしかしているかと思いますが、私はダメですよ絶対!





夫の歯ブラシをずっと使ってました‥‥_| ̄|○



朝風呂に入る習慣を持つ夫。真夏でもしっかり湯船につかります。
ある日何気なく風呂のドアを開けると、湯船に浸かって陽気に
「シャコシャコ、シャコシャコ」歯を磨く夫。
手にはピンクの歯ブラシを握りしめて。

「あーっΣ(゚*゚;)!! そ、それ!私のじゃないのーーー????」

「へっ? 俺のだよ」

「だって黄色の歯ブラシは?」

「あれが君のでしょ?」

「うはぁーっ(;´Д`)」

ああっ、急に口の中いっぱいに唾液が溜まります。
(酸っぱい物を食したときのように)
全身にはサムイボ(鳥肌)がびっしり。

どうりで、一方の歯ブラシだけ花が咲いていくなあ、とは思っていたんです。


・・・もういいです、何も言いません。

夫ミュータンス菌もらいましたよ、え?それも愛情?
夫婦ってヤツは「何時も此を愛しますか」って、確かに誓いましたよ10年前!
でもねー、歯石までは愛せませんから!
快晴
台風一過の見事な青空、今日は暑くなりそうです。

こんな夏空を見ると、色々な時代の夏を思い出します(年とったなあ)
忘れられないのが、18年前の夏休み(ピチピチの高校生)
友人と40日間農家バイトに行きましたin長野。
まだカセットウォークマンが2センチ程に分厚かった頃ですよ。ひえ~!

ひ○○ちゃん、辛かったねえ、地獄のおしん生活。
まさか別々の家に奉公させられるとは夢にも思わなかったわ。

毎朝5時前に起きて、一日ノラ仕事&掃除洗濯飯作り。
合間をみては宿題のデッサンも毎日してたわよね。
来る日も来る日もレタス、詰めてたよねえ、白菜も。
おやつは炎天下の畑で、きゅうりの漬け物、パンに緑茶。
トイレは畑の隅(爆)
8月の私の誕生日、お昼休みに、あなたカード持ってきて
祝ってくれたわよね。覚えてるわ、ううっありがとう。

ほんとあんな仕事よくやったわ。・・誘ったのは私だけど。
そういえば、あなたあのアブク銭で何買ったの?
私は何だっけなあ?(TロT) 忘れた。
いつか行きたくない? ねえどうよ川上村?

すっかり年をとりましたが、彼女は今でも大切な友達です。
今年の誕生日ももうすぐなの、知ってるでしょ?原爆の日。
よろしくね。あ、あなた日本に居ないのかしら?
帰省しません
毎年8月のお盆は夫の故郷、大阪へ帰省する我が家。
今年は訳あって私だけ帰りません。いやー結婚して初めてかも?
夫とモーレツ二才女児の二人旅。どうなるんでしょう?

平日は午前様の彼。稀に我々が起きている時に彼が帰宅すると
子供が玄関先まで、テケテケ~っと走って一言

「あっ、パパ。こんにちは」


「・・・Σ(゚*゚;)!! こ、こんにちは??(汗)おかえり、だろ!?」


「・・・パパ。バイバイ」





こんな調子の二人が、果たして新幹線の中でどうなるのでしょう?
きっと暴れちゃって指定席に座れるはずもありません。
そんなときの逃げ場所が、そうデッキ、
トイレとかがあるあのデッキで遊ばせるんでしょうきっと。

知ってますか? お盆の新幹線の光景。
そこはママたちが「あんた!休みの時くらい子供の面倒見なさいよ!!
私がいつも、子育てにどれだけ苦労してるか体験しなさい!!」
とコーヒー片手にマダム雑誌を読みながら、
パパたちを指定席から排除しているのです。

故に、デッキとは、同じ運命をたどったお父さんと子供がたむろす場所。
暴れ、泣きわめく我が子を、疲れた遠い目でボーッと見つめる場所。

う~ん、素敵すぎます (-ロ-)
横浜も揺れました地震
いやー、ホントにビビリました(^ ^;)
関東地方を襲った地震では、久しぶりの大型。
最初の揺れ方でわかりますね、大きいかどうかっていうのは。

連日の疲れで、ぐずる子供を腹の上にのせ
あんな時間に昼寝していた私(しかもかなり汚い格好で)

最初は「ダダダダ」って小刻みに縦っぽいのが・・・
もうこの揺れで「あーっ!来たーーっ!でかいかも!」って鳥肌。
その後、床からつきあげるような縦揺れどっさどっさ。
とたんにはねおきて、子供を抱えたまま庭に出た!
あー、木がすごい揺れてる~!
きゃ~、今度はめまいがするような大きい横揺れ(>_<)!

避難リュック用意してあるの! 米とかラジオとかしこたま積んだヤツ!
でも寝室のクローゼットの奥よ、取りに行けない!意味なーい!
その前に私こんな格好で逃げられない~、上も下も着替えないと!
っていうか、子供抱えているだけでもう何も持てないし!

なんて庭を右往左往している間に地震終了 (-.-)
その後も余震があったりして(知ってました?)改めて
現実的な避難準備をしておかんとなと反省しました(←でもやらない)
桃狩りに行って来ました
山梨の甲府周辺はフルーツ畑でも有名で、今の時期が最盛期の
桃を狩りにいってきました。たわわに実った立派な桃たち!
大人も思わずコーフンです。写真の桃はまだ白ですが、
奥にはピンクな桃がたくさんぶら下がって(中には熟れて落ちて
しまって)います。

20050723113420.jpg


もぎ取ったものは全部お持ち帰りになる訳ですが、
調子にのって取ると、後でとんでもない値段になりますから注意注意。
よーく吟味して、きゃ~大きい!美味しそう~!
待ちきれずジタバタと手を伸ばしている娘に桃を渡すと、
そのまま嬉しそうに砲丸投げ (-_-:) コラッ!

そのまま現地に1泊し、翌日地元の温泉へ。
ここは噂どおりすばらしく景色のいい温泉でした。また行きた~い。
ほったらかしの湯 夜景が絶景だそうです。

ちなみに、くだもの狩りのほうは、さくらんぼ狩りがもう終わってしまい
ぶどうは巨峰を中心にあと半月~一ヶ月ほど先だそうな。うちは偶然デラ
ウェアをやっている農家に頼んでもがしてもらいました。楽し~い!
幼児番組の考察
連休も仕事に終わり、やっと一段落
残りはWEBチェック待ち1本、WEB予約1本。
こうして記録に残しておくと、後で見たときに色々便利です。

それはさておき、
自我モーレツ炸裂中の2才娘には、最近お気に入りの番組などが
色々ありまして。
そのひとつが、ペンギーという英語教育番組。
KIDS ステーションというCS番組が(うちはケーブルテレビ)放送している
ペンギンが主人公のアニメ。言っちゃ悪いがこれがまたB級なんだ。

どこがB級かというと、画質、サウンド、キャラクターすべてにおいて。
主題歌を歌う、どうみても若くないおばさんは、妙な振り付けと裏声で歌い通し、
これが番組中に散々流れて瞼のウラに残像が残ります(爆)

アニメも、きちんとデッサンされてないキャラが、少ないコマ割りで
カクカクと動いており、すべてにおいて開発予算がないのだろうということを
容易に想像させます。

それでも、教材はひととおりセットで販売されており(いくらか知らぬが)、
これを見た子供がバリ巻き舌で「It's a wolf!」とか言ってるCMが流れ、
それを見る娘は、かなり興味津々。

えーこれが好きなのー?! おかあさん的には、絵に芸術性を感じないから嫌~。
だったらしまちゃんとか、ディズニーのほうがまだいいんじゃないの?
(どれも買わないけど)
っていうか、NHKでいいじゃん(爆)

でも子供の心を掴んでいるという意味では、なかなか商売上手です。
大変なお仕事だとは思います
先日、非通知の電話が鳴った。
ふだんは、昼間の非通知電話には出ない主義なのですが、
連日多かったので、何かと思って出てみた。

相手「こんにちは○○さんのお宅ですか?」
名指しです。知り合いかな?

私「はい」
相手「○○ちゃんのお母さんですか?」
ハア? ダレタオメー?

私「ご用件は?」
相手「私どもは▲▲の冒険という英語の教材を扱っている~(以下延々)」

私「ところでさあ、(相手の話を断つ)ウチの情報どこから買ってんの?」
相手「会社から渡された資料なので、私はわかりません」
私「分からない資料で電話かけてるの?」
相手「お客様がおっしゃっているのは、個人情報とかのアレですよね?」
私「そうそう個人情報のアレアレ。で、ウチの情報どこから買ってんの?」
相手「・・会社から渡された資料なので」

わかります。私も時給800円でそういうバイトしてたから。
受注できると報酬もらえるんだよね。
つっこまれたときは、テキトー逃げるのも基本だよね。
私みたいな客に「テメエ殺すぞ」とかキレられちゃうんだよね。

私「でもさー、オタクが今どれだけ自社の商材を饒舌にまくしたてても、
それ以前に名指しの電話に不信感を抱く私を説得できないんじゃ、
やっぱり契約はありえないねえ」
相手「わかりましたーけっこうです。ガシャ」

今回の相手はまだ逆ギレしないだけイイ方で、最近のマンション販売の
電話などは質が悪い(しかも夜9時とかにかけてくる)

いじめちゃってごめんね。でも今時、電話じゃモノ買わないよ。
今日の放送より
今日は元気科の放送日でした。
描いたイラストを見て、細部の表現にやや反省。

制作時、PC画面で確認しているときには気付かないことが、
TV画面を通すと気付いてしまうことが多く
それは単に、制作から時間がたって冷静な目で見るからなのか
自分のテクニック不十分なのか・・・両方か、だよな。

完成時をどれだけイメージして描くかが重要だと常々反省。
まだまだ精進せねば(^ ^;) ちなみに来週放送分も描いてます。


さて、ダイエットのその後。
ハイペースで減少していた体重は停滞。ま、こんなもんか。

ダイエットや食事療法関連のブログも色々徘徊しているが、
どれをみてもダイエットのための食事の基本は、低脂肪、低炭水化物。
夜は御飯なし(おかずはOK)とか。あと絶対的に献立バランスだよね。
上手な人は3食バランスよく、かつ腹8分目ほどの量を
せっせと作っては食べ、しかも毎日適度に運動をされています。
すごいなあー 偉い(^ ^;)

人間はちょっとの御飯とおかずで生きていけるんですね。
やはり現代人は飽食すぎます。
これを読むアナタ! チミも食べ過ぎだよ食べ過ぎ!
スナック菓子やらおやつなんて論外!
私も頑張ってるんだから。ボリボリッ(煎餅食いながらキーを叩く)
えっ何?ブタ?(TロT#)   
ヤバイくらい使ってるかも
昨日の日経新聞に出てました(ニュースでもやってたけど)
「ヤバイ」「ビミョー」「ウザイ」を連呼する日本人。
まあそれはいいとして、面白いのは慣用句の誤解。

(正)「学生を青田買いする」→(誤)「青田刈りする」
・・・コレあんまり使わないケド
(正)「汚名返上」→(誤)「汚名挽回」
・・・若者より中高年に間違いが多いんだって、
汚名返上と名誉挽回が混ざって誤用するらしい。

「世間ずれ」の意味
(正)世間を渡ってきてずる賢い
(誤)世の中の考えから外れている
・・・あーコレ間違って使ってるかも

「枯れ木も山のにぎわい」の意味
(正)つまらないものでもないよりまし
(誤)人が集まれば、にぎやかになる
・・・そう思ってた節あり(汗)

いかがですかねえ? 私?もちろんヤバイから(;´Д`)
公園びよりではありましたが
雨も降らず、日も差さず、風が吹いて、
今日は絶好の公園びより。はりきっております娘、
大きなボールを手に「いこーいこー!」って
自分で靴履いて、部屋中ドタドタ。

母はサイテー限、人様に見せられる服装と化粧をほどこさないと
ご近所のママにびっくりされちゃうからね、

「シンナーでも吸ってたんですか?」

って顔じゃ行けませんから。
眉毛を描いていたら「あっ、ママーじょうず~」って
ほめられましたよ。見るなよ、見なくてよろしい。

さて公園に到着。
ベンチに座り、ぼーっとお茶をすすりながら
我が娘の様子をウォッチング、あっケンカ勃発だ!
仲裁後、またベンチに戻って腰を沈める、って、あーっ危ないから!!
三度、ベンチに戻って座りなおし深いため息。
顔を上げると、あれ?いないじゃん (-_-#)

誰かが掘った砂場の穴に、コントのごとく全身落ちてました。
しかもそこでまったりくつろぎ、ぶつぶつ独り言。
まんざらでもない様子。

疲れるなあ~(T_T)
ダイエット
1か月以上前から始めているダイエット。
(え?そんなもんしてたっけ私?)

やっと少し痩せてきましたー !(=▽=)! ワーワー 
産後、初の体重も出現中。成果は4週間前より-3キロ。
いいねーいいねー。こんなことを頑張っています。

一. 子供の残飯には手を出すべからず!目をつぶって捨てるべし!
二. とにかく野菜食うべし!低炭水化物を常に意識するべし!
三. 週2回は滝汗運動・特に筋トレはすべし!
四. 食べ物の時間とカロリーには常に気を配るべし!
五. 間食は寒天か蒟蒻畑を食べてしのげ!
六. たまには我に褒美を与えるべし!
七. 満腹でそり返るほど食うべからず!

土曜日、産地直送牧場アイスを食べにいきました(六を敢行)

私「あのー、この中で一番カロリーの低いアイスはどれですか?」
店員「・・ハア? そう言われても(;´Д`)元々アイスですから」
私「あそうですヨネーははは、じゃあ食いに来るなよ、ですよねえ。
あーっ!!!ちょっとちょっと! そのコーンには
気持ち少な目に乗せてくださいね。半分くらいでもいいです」
店員「ハア・・・・(;´Д`)うるさい客」

振り向くと、夫の「おまえ馬鹿じゃない?」って視線。
いやー美味しかったなあジェラート。

さて今日も仕事仕事。
新橋にて
昨夜は10年ぶりの新橋で飲む!
(って下戸の私だけノンアルコール)

あるデザイン事務所の長期WEBプロジェクトが完了し
外注スタッフで昨年から携わっていた私も
打ち上げに呼ばれてのこと。
(子供産まれてからは初めてだなあ、ビジネス飲み会)

発注元のクライアント様もご招待されており
名刺交換、って、あらー私のは古いEアドレス(^ ^:)
やばー(汗)

このビジネス飲み会の雰囲気、あったよねえー、忘れていました。
かつては
「銀座・新橋でノンアルコールで誰よりもハイテンションになる女」
と呼ばれていましたが、さすがに今は元気なし。
ウーロン茶すすって、二次会にもひとり寄らずに帰ってきました。
暗い・・

帰宅したら子供の待ちわびた顔。それを見てほっとため息。
本日の子守り役は爺様、助かったよ、ありがとう。
おむつまで取り替えるハメになった爺様(苦笑)
想像するに「地獄絵図」ではなかったのでしょうか?(爆)
本が読めない
仕事の本が読めない。

正確に言うと「読む時間がない」。

昼→子供に没収され絶対無理
夜→1ページ読んで疲れて寝る
明け方→寝ぼけちゃって集中力なし

息抜きの新聞やマンガならいいんですけどねえ (T_T)

仕方がないからトイレで1ページずつ読む。

すると


ドスドス(ドアに体当たりする音)
「ママー、アテケー!(開けて)ママー、アテケーッ!」


「ママアー、ア・テ・ケエーーーーーーーッ!!!!
しくしくしく」
(すすり泣き@私は女優よモロ演技)」



あーんもーっ!うるせーなっ! (T_T#)
お願い本ぐらい読ませて。しくしく(泣)

洗濯槽洗ってみた
友人のX家@妻殿が、先日
「洗濯槽を洗ったらとんでもなく汚かった!」とのことで。
ああ私もそれ以来気になって気になって、
とうとう夢にまで出てきたわあ。

という訳で早速薬局で買って帰って、やってみた。

やってみた。

やっみ・・

グワ!Σ(゚*゚;)!!




汚ない…… _| ̄|○



汚泥だ。汚泥。

あー今まで汚泥層の中で洗濯してたのかあ・・・



やってよかったよ、ありがとう@X妻!
今日も来てます
NTV11:00AM「からだ元気科」のイラスト。
ありがとうございます・・って
気付くといつも手元にあるこのお仕事、
食べても食べても盛られている
さながらわんこそば状態。

私としてはとにかく〆切しか念頭に無いので、
えーとこれとこれはいつの放送日かしら?
だんだん訳がわからなくなっていますハイ(-_-)

先日のWEB打ち合わせも無事終わり、とにかく制作あるのみ。
それからSEOも勉強しないとね。
SEO会社ほどにはできないけど(できたら別の商売が成り立つじゃん!)、
コツコツひたひたと勉強してますよ。
めざせ検索エンジン上位!

ちなみにブログって検索エンジンに速攻反映されるんですね。
最近はブログ専用のサーチエンジンもあるし。
WEBは日々進化なんだなあ。
やっぱり来た、そして終わった・・
昨夜FAXがガガガーッと動いて、イラスト5枚入りました。
「えー明日じゅうってことで」
「は~い (-.-)」
いつも通りぱつんぱつんのスケジュールです。

とりあえずエアロビでヘトヘトだったため
寝ました22時→2時半起床。
帰宅難民の夫がやっと御飯を食べて
これから寝るという時に起こしてもらいました。
これから寝るの君? うっすら殺意(T^T)/~ 

起きたって1時間は何もできません寝ぼけちゃって。
火がついたのは4時だし。
何度かの修正を経て夕方終了!
今回もありがとうS様、請求書速攻送ります!(爆)

明日は13時にWEB打ち合わせ。
クライアント様とお会いするのは実に3年ぶりです。
お医者様だから、ついでに診察してもらう?


話は変わりますが、思い出したので。
2才の娘はこのサイトのOP FLASHが大好き。
フォートンの国
FLASHのオーサリング自体は至ってシンプルですが、
天明さんのイラストがかわいい~~。
(って知り合いでも何でもないけど)
是非、サウンドを「ON」にしてご覧下さい。

ドアが開くと「うわあ~!」といつも歓喜する娘。
まあなんて狙いどおりの反応なんでしょう(笑)
母も思わずショールームに行こうとしました(違うだろ)
