アブク銭入った?
SOHO主婦。WEBデザインとイラストで稼ぎ、あがりは家族にたかられています。
抗体が無い!
ショックでした。
無いってことが発覚したんです、私。

一昨日の夕方、診察終了間際に滑り込みで
妊婦(定期)検診に行ったわけですが、そこで
先生「先日の血液検査ね、結果は特に異常はないのですが、ただ・・」
私「ただ・・?(汗)」

先生「あなた、風疹の抗体が無いですね。20週まで、いやできれば25週までは
絶対に風疹にかからないで下さいね。出産終わったら予防接種したほうがいいですよ」
私「何ーーーっ!!(心の叫び)」

じゃあじゃあ、風疹にかかったらどうなるのどうなるの?
小心者の私は聞けませんでした、だって
「こんな時間に飛び込んできやがって。余計なこと一切質問するなよ。とっとと帰れ」
ってな雰囲気ムンムンの先生と看護婦さん達だもの(^ ^;)。
いつもは2時間待ちの診察も、この日は10分強。
最後の客(患者か)とあってか、私と娘を取り囲むように至れり尽くせり?な看護婦と事務方々。とにかく早かった。早かったけど高いよ7000円!

帰宅後、早速ネットで調べると
「妊娠初期に風疹にかかり中絶を受ける悲劇が毎年見られます。「白内障又は緑内」「先天性心疾患」「感音性難聴」「網膜症」「骨端発育障害」「低出生時体重」「血小板減少性紫斑病」「肝障害」などの症状があり、難聴は妊娠6ヶ月目までの感染でもおこります」
・・・目の前が真っ暗になりました (=_=)
当分、幼稚園や保育園、人混みには行かないぐらいしか予防策がない。

そうだと思い出して、慌てて上の子のときの検査結果表を見ると
なんと今回と全く同じ数値。上の子のときはそんな説明すら
なかったぞコラ! 知ってたら絶対予防接種してたのに!!!

ただでさえ季節の変わり目で体調崩れぎみなのに、
これで年内も精神的拘束が決定となりました。ぐすん (;_;)
腹が出てきた
妊婦14週半ばとなり(4か月半ば)
安定期の戌の日まで、あと10日あまりとなりましたが、
今まで痩せ続けていた体重がついに
盛り返してきました。

そう、食欲だって、あれだけ「一日何もいらないわ」と
思う日々だったのに、はっ!(-ロ-;)
気付けば「何かないかしら?」とあさるように・・・
やばい!一人目のときより早いペースだ。

お腹もここ2~3日で、ぐぐっ、ぐぐっと出てきて
妊娠前のジーパンが、つわりダイエットで逆に楽に
履けていたのに、ついに腹だけが履けなくなってきた。
しかも腹の皮がつっぱって痛い・・・

幕下から横綱に精進するドラマの始まりを
ついに迎えてしまったようだわ・・(-_-;)
ああ、ここからどんどん体型が変貌していくんだよねえ。

業務連絡・・・打ち合わせはなるべく早めにセッティ
ングして下さいね。

みなとみらい万葉倶楽部へ
先週の土曜日ですが、上陸こそしなかった台風が
まだ近づいているという最中、あの温泉に行って来ました。

みなとみらい万葉倶楽部

遊園地とかワールドポーターズとかがある、あの辺りにできたヤツ。
オープンして間もないのでさすがに綺麗!
しかも週末だから超混んでる!

おむつ&妊婦な我が家なので、3時間待ちの家族風呂を
予約し、大浴場には入りませんでしたが
(規定により入れないため)
大浴場用の女性ロッカーに荷物を置きに行くと
おむつをはずして入浴させてるママさん達が
バンバンいらっしゃって、ちょっとがっかり(-_-)

ここは宿泊施設もあったり、アロマとか足つぼとか
なんだか色々なマッサージがあったりして面白い。
妊婦じゃなかったらやってるんだけどなあー。
ちなみに、屋上にある足湯だけは浸かろうと思ったら
雨のため誰も入っていませんでした。あー残念!
久しぶりに銀座へ
昨日、新しい仕事の打ち合わせに銀座へ行きました。
独身時代はこの界隈にずっと勤めていたので
かなり久しぶりの街並み。いつもウロウロしてたなあ。
しかし子持ちの今は
帰りに松屋や三越に寄ることもなく、
娘を爺様(実父)に預けて、
脇目も振らず、猛ダッシュで行って帰ってきました。

普段は、まっ昼間に電車に乗ることなんてまず無いですから
なんだかあちこちキョロキョロしちゃうんですよねーつい。

営業のお仕事の方でしょうか?
暑いのに、背広を着たお父さん達の多いこと多いこと!
電車に飛び乗ると、真っ先にカバンを棚の上に乗せ
すぐ降りるからでしょうか?空いている席にも座らず
眉間にシワを寄せてとにかく寝る。眼をつぶる。というか白目。
いやー、ものすごい疲れているんでしょうねえ (=.=)
かろうじて起きている人も、
中吊り広告をうつろな眼で見ながら、抜け殻同然。
全身から「疲れてるんだよ~」って重~いオーラが
にじみ出てます。

お得意先ではシャキっとしても、電車の中ぐらいは
ダルダルのスキだらけでいたいのでしょうね~。
歩き回る靴、使い込んだカバンはけっこうヨレヨレですよ。
私には斬新な光景でした。

さあ奥様、頑張るご主人に少しはやさしくしましょう!
えっ、まずはお前だろ!って言った言った?(^ ^;)

20050925230059.jpg


履かせたいの
2年5か月、今まで履かされてばかりだった彼女の人生。
そろそろ誰かにしてあげたいんでしょう。

「ピッピーちゃん(ミッフィーと発音できない)オムツ
かいかえる(取り替える)?」
おもむろに人形の耳をワシづかみにし、
ズルズルとひきずって広げたオムツの上に置く。
「ハイ寝テ!(人形どついて倒す)オマタ拭クヨ!」
ゴシゴシゴシゴシ、ゴシゴシゴシゴシ、執拗に拭きます。
(母はそんなに強く拭いてないだろ)

テープをとめて、1体目装着完了。
次なるターゲットのうさぎも、耳をひきずり連行され
ゴシゴシゴシゴシ拭かれて同様に処させる。

次なるターゲットは・・・
背後で戦々恐々と耳を傾けるキャツ?
猫は無理だろう~! (-_-)

09-21.jpg
三連休もなく
世のサラリーマンの皆様、
多くの方がゴージャスな三連休が2回も続いて
心の底から羨ましいです。

骨まで働く我が家にはそんなものはなく
昨日はせっかくの夫の誕生日だったにもかかわらず
(また我が家の唯一の休日だったにもかかわらず)
私に急ぎの仕事が舞い込んで、一日も休めません。

夫のお誕生日のお祝いは、私に代わって「終日子守り」
しっかりたっぷり遊んでもらいます。
そしてアニバーサリーのとどめは

愛猫が久々にかました糞のそそう(床にどっさり)
@カーテンにべっとりの全始末


カワイソすぎるお誕生日でした・・・。

えっ?なんとかしてやれよ、って?
だって、、〆切が・・・(^ ^;)
やっぱり今年も出ました
夏も過ぎ、今年は出会うことなく終わったと油断してたんです。
毎年我が家に1度は出没する、招かれざる生物。それは



ム・カ・デ(体長約10センチ)




片づけものをしていた夜、廊下の戸棚を開けました。
あらら画びょうが落ちちゃった。危ない危ない。
えーと、、、、って、足元までかがむと



私の足指(素足)を登り始めてました@ム・カ・デ



「ウワッ!グウォーーーーーッッ!!」(叫ぶこと約5秒)



後ろで遊んでいた娘は、その声に驚き大号泣!
「グアーーーーッ!ママン!ママン!!コワイヨー!!」

母子ともに完全パニック!!
妊婦だし子供もいるし殺虫剤使えないし、ああっ!
あわてふためき新聞を探すその隙にムカデ逃走。
やめてー!何処!何処?!くそーっ!逃がしてなるものか!
あんなのと一晩暮らせる訳ねーだろ!!!!!

そしてトイレで発見するやいなや

「グウォーーッ!ウラーーッ!!死ねーーーっ!!!」
渾身の力をこめて新聞紙で連打すること20発。
触角も足もバラバラになる程の撲殺刑に処しました。

このトイレでの惨劇を目の当たりにした娘

「ギャーーーーーッ!コワイヨー!!コワイヨーッ!!」

両方の鼻穴から太い鼻水、目は真っ赤に腫れ上がり、原型をとどめない顔。母の背中に必死にしがみつくその手は、硬直しちゃってはがれません。

はあーっ、これでまたトイレトレーニングが遠のいたなあ
(=_=) ますます怖い場所だってインプットされたなあ。
母がっかりです。
あの土地で取れた?
なんだか日記がご無沙汰・・(-_-)
先週もおかげさまで忙しく、ちゃんと選挙にも行ったさ。
請求書も刷ったしね、うふ(爆)

さて主婦に戻って庭を見ると
おやまあ、随分と庭の草がボーボー。
そんな荒れ果てた庭で、今年は初の野菜収穫!それは・・



ゴーヤ1本。(-_-)



なんていってもココの庭、ちょっと土を掘れば
マンション建設時の石やら何やらガラが出る出る!
草花が育つ良い土壌なんかではないんです(おまけに西向きだし)

ゴーヤは一年草らしく、せっかくつるが伸びているのに、
今年はこの1本でおしまい。
いやでも正直嬉しいです(^ ^) この庭で何かが取れるなんて。
という訳で、現物はこんな感じでした。

goya.jpg
ピアノ大好き、は分かりますけど・・
またまた夫ネタ。

サラリーマンの夫の趣味はピアノ。
大学の頃から数々のバンド人生を送っている彼は
バブリー社員と言われた15年程前に入社しました。

当時あった社内報の”今年の新人”欄には、新人たちが
「早く慣れて会社の戦力になりたい」とか
「先輩に仕事を沢山教わりたい」等々
未来への抱負を真剣に述べています。そんな中夫の言葉は

「早く会社に慣れて、充実したバンド人生を送りたい」(堂々の顔写真入)

あのモーレツ会社で、そんな恥ずかしい言葉を残したのは彼だけでは?
当然でしょう。15年経った今、毎夜毎夜終わらぬ仕事に大変な苦労をしています。表情筋も落ち白髪もだいぶ増えました。

さて、彼は来月末に友人のライブにキーボーディストとして参加します。
曲数も多いので、当然練習をしなければなりませんが、平日はその時間も皆無。
かと思いきやピアノが大好きな彼はやるんです、夜中2時からでも。
キーボードだから、ヘッドフォンして練習すれば騒音にはならないかな、一般的には。
いえいえ、彼の場合は違うんです。
とにかく力づくで弾くため打鍵する音が非常にうるさいんです。
どれ程うるさいかというと、夜な夜な練習を始めれば隣室の床にズシズシ響く。寝ている娘は「うーんうーん」と唸りながら寝返りを始め、しまいには「うえ~ん!」とそのうるささに起床。

過去に3度、真上から強烈な苦情を訴えられ、菓子折を持って誤るも、もはや上とは修復不可能な関係に悪化。それ故に、この打鍵する音「ドコスコ!ドコスコ!バゴンバゴン!」はかなり危険な行為であり、いつまた激しく長く棒でつつかれ反撃されるのかと思うと、24時間この家を守る私としては、そりゃもう生きた心地がしません。

「お願いだからもう少し静かに弾いてよ、家じゅうに響いてるよ (>_<;)」
「はい、すみません (-.-)」

怒られた彼、しばらくは「カタカタ、カタカタ」と大人しく弾いています。

でもダメなんです。自分のソロあたりになってノリノリにコーフンしてくると
「ドコスコドコスコ!バゴーン!バゴーン!ガタガタガタガタ!」
もう、肘ででも弾いてるのかよ!ってな勢いの音。

私と子供は部屋から遠いリビングでテレビを見ながら避難、でもテレビの音が遮られる程うるさい。次第に心臓がバクバクしてくる私、しばらくすると、あれ?シーンとしました。
「???」と思って覗きに行くと、

トイレ(大)のため本人中座中 (=_=)

血がめぐって新陳代謝が活発になるんですかね、まったく。

とにかく、これからの練習は朝にしてもらいました。
いくら何でもあれはマズイです。
嫌ならココ売って一戸建て買ってくれ!
読売ランドへ
遊園地なんていつぶりでしょう?
娘の大好きなアンパンマンショーを見に行ってきました。

いやー、着ぐるみのお兄さんたち暑そうだなー。
すごいなー、やなせさんって儲かって笑いがとまらないだろうなー。心のけがれた母はそんなことばかり考えて (_ _;)

で、ショーのほうは思ったより内容がつまらなくて(失礼)
30分ずっと爆睡しました(娘は起きてたけど)

しかしすごいね。
子連れの皆様、開始1時間程前から席をとって待機。
我々は偶然に座れたからいいようなものの、立ち見(のファミリーも多かった)だったら絶対帰ってた。雨もざんざんと降ってるし。

でもって帰りはしゃぶしゃぶ食べ放題を食べました。
http://www.onyasai.com/

美味しい!美味しかったよー(^O^)/
カーナビで場当たり的に探して行ったのに、かなりオススメ。
食べるなら絶対食べ放題(鍋って腹にどんどん入るから)、
それからだしつゆは、すきしゃぶ(すき焼き味のだしつゆ)で卵をつけながら食べる、これがすき焼きほどしつこくなくてかなり美味しい、家でもやってみたいです。

妊娠前のダイエットとつわりで、5キロ落ちて未だまったく食欲の復活しない身ですが、昨夜のしゃぶしゃぶだけは入りました。久しぶりに食を堪能した気分です。
ETCに思うこと
昨年末、車にカーナビとETCをつけた。

ETC・・最近は普及率も高くなったようで、
料金所の専用レーンでも、列を作る光景が多いんですが
やっぱりコレ便利だよね。

かなり寸前でゲートが開くので、
通過するときは一瞬ドキドキ。
家族で乗っていると
「イエーイ!」とか「ウオーッ!」とか
毎度口をついて出るバカっぷりなんですが
本当に「ウオーッ!」って思うのは後なんですハイ。

何でってほら、これ全部カード払いでしょ、
1,2か月後に請求書が来るわけですよ。
先月3万、今月4万・・(-.-)
こっちに「ウオーッ!」って叫びますよ。

財布から小銭を出す面倒が無くなると、
かなり普通道路の感覚で乗っちゃいます、危険だETC。

ちなみにカーナビのほうは、パネル上での設定はいいとして
(でもまだまだ反応が鈍いなあ)
最も要らない機能、それは音声認識。

近くのファミレス探すのに、かなり丁寧にしゃべっても
"宗谷岬"
なんて日本最北端を示してくれるカーナビ。馬鹿かチミは。

急いでいるときなど、この不毛で小馬鹿なやりとりに
脳内は一瞬で沸騰爆発 (TロT#)
超イライラ、ノルアドレナリン出っぱなし!

カーナビはもっと使い勝手がよくなるよう進化してほしいなー。




