アブク銭入った?
SOHO主婦。WEBデザインとイラストで稼ぎ、あがりは家族にたかられています。
サークルってやつは・・
秋になると子供がらみのイベントが
色々と発生し(主に幼稚園児や小学生が)
未就園の我が娘も、お弁当を持って秋の野外に出たりする
集まりがあるわけで(いわゆるサークルってやつ)。

私は子供を持つ前まで、子育てのママの間に存在する
「サークル」ってものをまったく知らず、
ご近所だけど友達でも何でもない人に
「ねえ、サークルに入らない?」とか
「私達でサークル立ち上げない?」とか言われちゃうと
どこまでも遠く気持ちは引いてました(今もだけど)

だってだって、子供の集まりに「サークル」って仰々しい
形態が変じゃねーか?
要は、気の合う奴らが勝手に遊べばいいんじゃねーの?
もしかして、ホントは子供をダシに使った宗教活動じゃねーの?
頭の中は疑心暗鬼、懐疑心でパンパン、警戒心200%、
猫でいえば耳を倒して「シャーッ!」っていう寸前。

今思えばその認識も誤解であって、要は幼稚園に行くまでの
未就園の時期が何かと密室孤独な育児になりがちなので、
同じ環境のママが一緒に子育てを楽しみましょうね、っていう
集まりなのでしたわ。

というわけで、私もマンションの「サークル」っていうのに
一つだけ参加しており、四季のイベント等を持ち回りで担当したり、一緒にでかけたりするのです。

でもでも、大人の感覚というか心の領域を犯されたくない私は
やっぱり「子育てサークル」とか「子育てサロン」とか
(サロンって何(^ ^;)だよ?サロンって・・)いうものには
未だに抵抗があって、結局全然利用していません。
我ながら、下手くそな育児だなあ~と思いますですハイ。

ちなみに今朝ははりきって弁当をつくるも、偏食小食の娘には通じず。やりがいがないねえ~。

10-04.jpg


