アブク銭入った?
SOHO主婦。WEBデザインとイラストで稼ぎ、あがりは家族にたかられています。
さらに忙しい
もう電話やメールをとるのが恐怖になってきた。
怖いくらいに来る仕事・・・毎晩・毎朝と
誰かと打ち合わせ、明るく喋る脳裏には責任という重圧感。
幸いにもやればすぐ終わる案件で、
引き受けて数時間後に納める。だがその余波で
本来のスケジュールがどんどん後ろに倒れていく・・。
これってやばいだろ~!!

久しぶりに来た種類の仕事をやってみれば、
普段使っていないソフトに翻弄されっぱなし
よってマニュアル首っぴき、あげくにはソフト壊れる!
そんな再インストールなんかしてる時間ないよ!

そんなでもさすがに徹夜だけは止めてます、
下の住人がいるからね。だから余計にどんどん遅れていきます
仕事。せっかく寝ても夢にみるのは「死ぬ夢、離婚する夢、
崖をよじ登って落ちる夢、道に迷って帰れない夢」等々
苦しむ夢ばかり。

というわけで、メールをもらいながら
かなり社交断絶になってますが、
数少ない友人方々、落ちついたら連絡します!すまん!
夜の電話
子供を寝かしつけてから、朝方仕事に起きようと思って
9時から布団に入る。
そして11時すぎ「ピロピロピローッ、ピロピロピローッ!」
せっかく寝てたのに、娘と私、飛び起きて
手をつなぎ電話の前へ。受話器を取る前に留守電スタート。
・・・また別の仕事の依頼 (=_=)
さすがどこも年末進行、猫の手も借りたいほど忙しいらしい。

私の場合、夜中が営業時間だと知っているクライアントは
こういう時間から仕事の依頼をしてくる。
でも寝ているときも多いんですの、
やはり連絡事項は夜8時までにしてほしいわ。

というわけで子供は再び寝ましたが、
妊婦はホルモンバランス崩れてるからダメです
一度起きちゃうと朝まで寝られません。
なので、早速急ぎの仕事をやっていると
そこに夫が午前帰宅。
飯を温めなおして、ちょっと話をして、仕事して
夜中に子供の咳がひどくて薬飲ませて添い寝して
また起きて仕事して、夫の朝飯の支度と弁当を作って置き手紙して
寝たのは朝7時、起きたのは朝9時、
それから昼まで仕事して、洗濯して、飯食べさせて、
方々電話で打ち合わせして・・現在に至る(-_-) はあ~。
我ながらよくやると思います。

明日は恵比寿に打ち合わせ。夫仕事だから娘同伴。
とうとう客先に子供連れていくことになった(笑)
しかも腹はでかい(爆)
これだけはまだやったことがなかったなあ。
どこでも生活感丸出し、なりふりかまっていられません。
俄然、忙しい・・
今週納品したwebと入れ替えに、別から新案件が来た。
思いがけない依頼だ。
しかも私にしては大きい規模だ、正直嬉しい (^ ^)
ゆくゆくはプログラマー探さないといけないんじゃないか?
立ち上げはまだいいけど、規模からして
色々データベース化していかないといけないだろう。
どなたか、サイト内検索とかの検索語句のプログラムを組める
同年代の主婦の方いませんかね?

早速マーケティングからコツコツ始め、関係資料をあさりまくり、簡単な企画書を作成。具体的なデザイン制作なんて後の作業だ。とにかくはじめに企画・構成ありき。これとイメージデザインを持って後日具体的な打ち合わせに行き、常に意識をすり合わせていかなければ先に進めない。webはスパンも長いし、ちょっと気合いが入ります。
自分の状況もあるので、とにかく無駄なく効率重視で動かないと心身ともにもたない。特に下(の腹)からクレームがつかないように、ほらもっと頭つかえよ、私。

話は変わって、今日お誕生日の旧友ちゃん、おめでとう!やっとアナタも34ねー仕事頑張ってる?近頃、体に疲れがたまりませんか?
皆でつつく鍋は美味しいねえ~
前々から、温泉に行こうだの、飯食いに行こうだの
言うだけで終わってたX家とやっと会えました。
ちなみにX家妻は、ほとんど寝ないで仕事終わらせて、
その足でいらっさるから凄いパワーだよな。

今回は寒いから我が家で鍋。来訪2時間前にO家も誘ったら、
律儀なO家はご夫婦で参上しかも都内から。偉い!

ということで、大人6人幼児2人役者が揃ったところで
鍋開始。人数多いから寄せ鍋としゃぶしゃぶの二鍋で。
鍋を覗き込む大人たちは、まるで獲物を分け合うライオンの
群れのよう。そしてその周りをロクに食べもしないで
走り回る子供たち、なんだか原始人みてーだな。

お土産に頂いたケーキやらチョコやらもワイワイ食べて
気づけば夜も11時前。あらやだもう帰る時間だわ。
帰る?は?いやダメよ!何しに来たの我が家へ?
今日はオールナイトに決まってるじゃない (=w=)
泊めるわよ、ほら布団敷くから、イビキうるさい人は
リビングでざこ寝してちょうだい。

最初に眠りに落ちたのは子供2匹と前日徹夜のX家妻。
ふふふ予想どおりだ。
シマッタ!寝顔を写メールしとけばよかった、
のちのちゆすりに使えたノニ (=w=)
O家妻は起きてたなあー最後まで、男衆につきあわないで
寝ちゃえばよかったのにー、何につけ我慢はいけません。
殿方は皆バンド仲間だから、朝までそんな話で盛り上がり
O家は始発でご帰宅。X家は子供同士も楽しんでるから
午後まで一緒にだらだら過ごしました。

いやー久々に合宿のようで楽しかったね。
今日からまたお仕事に励んで下さい皆様。私は寝ます。
今日もこんな時間
また4時過ぎた・・・。
終わると思ったら、終わらなかった。ちくしょう。

さて、寝るべ (=_=)
ねむくないけど
いやー、久々にこんな時間までやった(^ ^;)@只今朝4時半。
昨日はこの時間に起床してPCの前に向かうも
ただ白目を向いて寝ていただけ。

WEBは久しぶりなので、なんつーかすべての感覚が低下していて、いきなり作業には入れない。
やっぱり色々見たり、調べたり、勉強したり、
そうやって頭の中を少し研がないと、かえって時間の無駄。
何でもそうだけど、常にやり続けていないと
たちまち下がるなあ、スキル。
とりあえず体調も心配なので、今日はこの辺で寝るか。
でも頭がギンギンに冴えてて寝らんない(涙)
腹の子はぐるんぐるん動いてるし。

やだ~夫があっちの部屋で大声出してる(寝言)、キャ~怖っ!
七五三詣へ
ブログがかなり途絶え気味でした。
元々筆無精だからダメだね、性格に合ってない(^ ^;)

今月予定していたWEB更新案件も入り
金曜には無事見積も通過したので、今日から頑張る!
ちなみに、このアブク銭でサブのテレビを買い換え予定。
だってもう叩かないと映らないんですのもの(^ ^;)
液晶にするけど、問題は地デジ対応にするかしないか?
うーん、どうしようかなあ。値段が随分違うよねえ。
っていうか、タヌキの皮算用よりちゃんと仕事しろよ、か。

さて、土日は娘の七五三詣&ディズニーランド二日連続に
夫の家族ご一行様と行ってきました。
着物は満年齢の来年に着るので、今年は洋服でお参り。
お茶の水の神田明神でお参りしました。



さあさあ、娘よ
きちんと立ってね、ポーズしてねー、ハイチーズ!
カシャ!







11-14.jpg






・・・(-_-;) ヲイ。
誰が一芸やれと言った?
神様に失礼じゃないか?
オノレはこんな格好しかできんのか?母は悲しい (T_T)

イマイチ品がないのは、やはり我が子だなあ。
気になる、ムン、ムン、ムスティ
30~40代の奥様には記憶にある方もいらっしゃるかも
知れませんが(私は知らなかった)ムスティってご存じ?

ムスティ

子供とほぼ終日見ているキッズステーション(CS)
チャンネルで、短編アニメがたまに放送されてますが
てっきりミッフィーのディック・ブルーナ(オランダ人)作かと
思ったら、ベルギー人の作品でした。

ムスティ、いかんだろ。だって
口元がミッフィーのまんま、
猫キャラはキティちゃんのまんまじゃん。
つまりミッフィーとキティちゃんのあいのこ。
でも歴史順では「ミッフィー→ムスティ→キティ」だけど。

まあどうでもいい話なんですが、私はムスティ、好き。
3つの中で、一番自分の好みにあった描き方だから。
まず無駄のない線づかいがいいし、花や木のデフォルメもいい。
ミッフィーは色はかわいいけど、動きがイマイチ無機質だし、
キティは現代アニメだからなんだかアート感がない。
ちなみに我が娘には、キティとムスティの区別がつきません。

でもムスティって、どう考えてもマイナーでしょ、
お目にかかることが少ないなあ。
公式サイトも無いみたいだし。
誰か知ってたらおせーて!
パーティーは苦手?
先日、託児所主催のハロウィンパーティーに行きました。
ここはごくたまに利用しますが、実は英語教室も兼ねていて
ネイティブの先生(英語のみ)と若いスタッフも皆バイリンガル。室内はなんだか、アメリカンな雰囲気ムンムン。

"Trick or Treat"
(なんかくれ。さもなきゃ悪さするぞ)
とか言いながら、キャンディーもらいに近所を練り歩いたり、
まあパーティー自体はよかったんですが、
ここにいる外人先生(推定20代の兄ちゃん)がまたテンションが高く、私を含め子供に付き沿う親たち(ほぼ英語が喋れないご様子)を必死に盛り上げようと、各テーブルを喋り歩くわけですが、なんだか皆困ってそう。私と娘のところにも何度も来ました。

こっちも凍りつくような顔で「お国はどこ?」ぐらいは聞きます。だって他にネタ振れないし。すると、お兄ちゃんはポーランド人って。ポーランドって言われても(汗) 知らないなー、後の話が続かない。
私の頭の中にあるポーランドのデータ・・えーっと、えーっと、あっ、あった!

私「あっ!バーシア知ってる? 有名なシンガーなんだけど」
(すまんバーシア知らない奥様はスルーして)
外「・・・ハア? 誰それ? 有名なの?」
私「(ちょっとマニアック過ぎたか)日本では有名だよ、じゃあイギリスのマットビアンコ知ってる?昔そのボーカルで、最近また再結成して(かなり日本語で説明)」
外「(一気に盛り下がった顔)ハア?ファーストネームは?」
私「知らないよ、とにかくバーシアだから!」
外「(・・・すごい迷惑そうに)幾つくらいの人?」
私「さあ、たぶん45とか50才くらいかな」
この時点で兄ちゃん、完全に興味を失い、飲み物を手にとり次のテーブルに回ろうとするが、ちょっと待てよ、人が必死にとりつくろってんのに話は終わってないよ。
私「ホントに知らないの???」
外「知らないよ、ポーランド人は皆アルバム持ってるの?」
私「(そんなこと知るかよ!)さあ。私はほとんど持ってるけど」
外「ふーん、じゃあ」(次の席へ移動)

帰宅後、夫に話したら鼻で笑われました。
「うひゃひゃ、そりゃ知らんだろ!バーシアは地元では売れてないだろ?マットビアンコはイギリスのバンドだしねえ」
あ、そう。(-_-)つまんないの。
さしずめ渋谷の若者に「鳥羽一郎の兄弟船、知ってる?いいよねーアレ」
って外人が聞いてるみたいなもんかな?
続・プロバイダがつながらない
うおーっ!困るんだよ困るんだよ!
昨日の朝、元にもどったネットとメールが1時間でダウン。
おまけにIP電話も逝った。

こんなときに限って仕事の連絡待ち、しかもスケジュールもタイト。どうするのこれ?何もできないじゃん!!!

たまらず午後イチで、マンションの管理室に駆け込み事情を説明すると、マンション内の他の加入者からも続々クレームが
「電話がつかえなくなった」「ネットが異常に遅い」
結局言い出しっぺになった私が代表して
K○○○の営業課にクレームの電話。
すぐに技術屋さんが(こういう人って日中、近所を巡回してるのね)来て、とりあえず応急措置。なんでも早朝にも一度来ていたらしい。
マンション内に設置した機器のトラブルらしいが
根本的な解決はしていないようで、これからどうするの?

おかげでこっちは、せっかく娘が昼寝して仕事するチャンスだったのに、その2時間を全部この処理に当ててしまった。頼むよ~ぐすん (;_;)
それからてんやわんやで描いた絵の切れ端。
会ったことないけど南米のコドモたち。

20051101093251.jpg

せっかく頑張ったから、ちょっとリメイクして
たまには載せてみるか。
さて、今月はWEBが入るぞ。
