アブク銭入った?
SOHO主婦。WEBデザインとイラストで稼ぎ、あがりは家族にたかられています。
今年も感謝の一年でした
あっという間か、ようやくなのか分かりませんが
今年も無事に一年が終わります。

年明けの妊娠劇から始まって間もなくの流産、
全身麻酔の手術も2回経験したし、
家事育児の合間に新しいお仕事もいただき
夏には再び妊娠して現在に至る等々、
人生の中でも強烈に記憶に残る激しい一年でした。

色々ありましたが、終わってみるとまあ悪くない一年で
(どこが)身内をはじめ周囲に助けられた感謝の一年でした。
皆様、ありがとうございました。

というわけで、ボテ腹を抱えての年越ですが
春には無事2号機を産めることを祈って、新年から
ガツンと仕事します、体が動くうちに終わらせないと!

来年の抱負、うーんうーん(-_-)
まずは無事の出産と産後の回復に努めたいです。
上の娘もうんと可愛がらないとね、
ミルクとおむつは、娘にリアルポポちゃん(新生児)で
育児の戦力になってもらうとして(期待する鬼母)
仕事は早々に復帰したいです。前回は4か月で
再開しましたが、今度は2週間ぐらいで(おいおい)
そのためにも安産を祈りたい。

次には家内安全、夫も超激務なので家族の健康ですかね。
夫には基本的に育児は期待しませんが、3人目は予定
しませんので、赤ちゃんとなるべく多く関わってほしい。

最後は今の自分の仕事。とある目標があるので
それに向かって一年かけて行動したい。えーできるか
こんな状況で? いやきっとできる成せば成るものだ。

と野望を企てつつ、来年も公私ともに
濃い生活をしたいと思います。
一年お疲れさまでした。来年もよろしく。



おそらくノロウィルスでしょう(おまけ)
結局、日曜から発症6日目の金曜まで
娘は滝のように吐き続けた。
すごい、人ってこんなに毎日吐けるんだ (T_T#)
吐き止め薬を飲んでも、胃薬を飲んでも吐く。
バケツを嫌がるので、私が両手でキャッチ。
もう何の違和感もありません。
もちろん両手じゃ間に合いあわないほど
大量に豪快にやってくれます娘。
夫が居るときにやらかすと
「俺、人のゲロを生まれて初めて手ですくったよ
自分のだって触ったことないのに」
と、ブツブツいいながら始末を手伝ってくれます。
偉いねえパパ。あたしは毎日やってるけどね (-_-)

でもって、昨日からようやく終日吐かなくなり
本格的な回復食はなんとカレー
しかも昼も夜も。おかゆでもうどんでもなく
ひたすらカレー
ちょっとさあ、それ胃に悪いんじゃない?
元々偏食ぎみの彼女は、今それしか受け付けないので
仕方なく、できる限り薄味・みじん切り野菜沢山・
肉抜きツナで・油抜き・甘口を作ります。
吐かないか、一口ずつ様子をみながら
2時間程かけてゆっくりゆっくり、最終的には
大人並みの量をこれでもかと食べる娘。

まあ、この一週間で背骨がゴツゴツ当たるほど
痩せちゃったから、取り戻してもらわないとなあ。
でもカレーはもうやめようね(苦笑)
おそらくノロウィルスでしょう(後編)
月曜日・・・発症2日目。安静。
かろうじて水が飲める程度、伸びた餅のように
抱き上げるとぐんにゃり、自力で起きあがれない。
午後からは少し果物を口に。夕方来訪者が出入りし、
興奮して食べた果物を全て吐く。経口投与できず座薬。

火曜日・・・発症3日目。朝から劇的によくなる。
おもちゃで遊びだした。子供ってこんなに変わるの?
パンとヨーグルト少々。晩飯(おかゆに納豆卵)を全部吐く。

水曜日・・・発症4日目。一見普通に元気だが、
食べた直後は口を押さえ、我慢しきれずに吐く。
本人も食べたいのに吐いてショック。病気と格闘する姿が
痛々しい(;_+) 薬が無くなり、追加をもらいに。
「腸は回復しているでしょうが、胃が荒れているのでしょう。
吐き止めと胃薬を出しますが、今週は水分だけですね
固形物は焦らずに」とのこと。
吐く回数も程度も軽くなり回復傾向だが、
大好きな御飯はまだ無理。おかゆは嫌がる。
唯一、うどんとパンを少々。

木曜日・・・発症5日目。
朝は普通に食べられるように、パンの白いところと
キルイのヨーグルト@薬入り、子供野菜ジュース。
昼、夜は連日のごとくおそらくロクに食べられないだろう。
今日からようやく床上げ。


子供が病気になると吐いたり着替えたり手間もかかるし
情緒不安定で24時間(夜中もうなされてる)そばに居ないと
機嫌が悪く、赤ん坊に後退するので大変です。
家事もロクにできません。嘔吐物には菌がいるので
自分の手を消毒しすぎて指紋が無くなりました。
仕事が一段落していてよかった(終わってないけど)

新生児以来、全力で親モードさせてもらいました m(_ _)m
悪態ついて生意気ですが、でも元気な顔を見られるのが
一番の宝です。
おそらくノロウィルスでしょう(前編)
いやー参った参った、
日曜夜中の突然の子供の病気@旅先 (^ ^;)
丸二日の闘い。今朝からウソのように元気になりました。

おそらく症状からみてノロウィルスが最適。
(顕微鏡で見ないと病名は分からんが)
冬場が盛りの感染病、かかってしまうお子さんのためにも
娘の経過を書いておこうと思います。
育児ママの何かの参考に。

ワクチンとかないので、対処療法しかないそうですハイ。
その対処を要約すると

1.突然の激しい嘔吐から始まるので(下痢もあるらしい)
吐き始めはむやみに水を与えない。それが刺激になって
繰り返すので、我慢して1時間は何も与えない。まずは安静。

2.吐き気が落ちついたら(この間に病院で吐き気止めの
座薬や経口薬をもらったらよろしいかと)、スプーン1杯
の水・茶(またはポカリ等の糖水)から根気強くこまめに与える。
10分おきとか様子をみて。
いきなりコップ1杯の水やお茶等をあげても吐く。
吐いたらまた1時間は何も与えず、ゼロからやり直し。
人によって脱水症状が進みそうな場合は
とっとと外来点滴や入院点滴するべき。この判断も重要。

3.水分がけっこう飲めるようになったら、低血糖にならぬよう
おかゆなどの栄養のあるものを(パンの柔らかいところなども)
スプーン1杯から与えてみる。この時に乳製品(ヨーグルト)
等を与えるのはやめたほうがいい、吐く!
しかもものすごい臭い!親が倒れる!
果物も気をつけて。基本はさっぱりしたものをごく少量に。

4.これらが大丈夫になってから消化の良い回復食に進む。

金曜に仕事が一段落したので、
今しかないと思い立ち翌日は箱根へ一泊。
ホテルでは夕食に全然手をつけない娘に、
まあ旅先ではいつものことだからと
部屋に帰ってお菓子を与え、普通に食べる娘。
で、日付が変わった日曜の午前2時、
突然クジラのように激しく嘔吐し始める。
横で寝ていた我々もゲロまみれ。ここからが悲劇のはじまり。

対処が分からない夫と私は、吐いたら水を飲ませると
それが刺激になってまた吐く、これを10回ほど朝まで。
救急病院への搬送も考えたが、フロントに尋ねると
「小田原まで40~50分行かないと無い」と言われる。
とんでもない!動かすと嘔吐を繰り返す娘に長距離移動は無理。
っていうか、その時間で地元に帰れるわ。
救急病院の医者に電話で対応を尋ねると
「吐いた後は1時間は何も飲ませては絶対駄目、
無駄に体力を消耗するだけです。脱水症状を気にするのは
まだ後まわし」と怒られる。いやー真逆をやってました(^ ^;)
結局朝まで吐き続け、やっとの思いで地元に帰ってきて
昼に病院で診察、吐き気止めの座薬と経口薬、ビオフェルミン
をもらい、自宅安静しました(後編は後日)
目が離せない、証人喚問劇場
今朝もこんな時間ですが、もう寝ます。
寝る前に書きます。

ここ1か月のクソ忙しい最中に、子供とチャンネル権を
争奪しても、どうしても見たい番組があり
見てしまうとやはり面白すぎて何も手につかなくなってしまいます。
それは・・そう、やらたに長い番組、今話題のアレよ

「証人喚問」または「国会招致」ってやつ。

すみません不謹慎で m(_ _;)m、不愉快な方はスルーして。

橋田ス●コにも描けない超リアル泥沼人間劇場。
皆さん我が身の保身のために人のせいにするする。
一人が前で証言すれば、後ろの顔がひきつるひきつる、
挙げ句には激しくツバ競り合い、
そこへ国会議員のヤジと罵詈雑言。
いやー、大人って醜い!汚い!ズルい!!!

あのヒ●ー●ーの社長の孤軍奮闘ぶりには
並々ならぬ生命力を感じます。
コーフンして段々声を荒げてくる感じも、
どこぞのムネオ議員を思い出しませんか?
ああいう男性っているよねー、ブが悪いと
怒ってデカイ声だして押しまくる逆切れタイプ。
あの方は分かりやすく目立つキャラなので
何かと叩かれやすいですが、本当に悪いやつは
もっといそうですねどうやら。

ということで、連日の放送はあれこれやりながら
大体見ています。はっきりいってオモロイ。
お、終わった・・・
仕事の年賀状イラスト、今終わった・・・
すんごいプレッシャーだった (^ ^;)
メールに添付して投げてみました、さて反応がドキドキ。

そしてずーーーーっとダラダラ修正のきている
別のWEB案件もそろそろ本当に終わり。

あー朝7時 (-_-;) 少し横になるか。
もう12月中旬??
先週も駆け抜ける1週間で、とても日記に手をつける
体力も精神力もございませんでした。
検診もそろそろなんだけど今週も無理そう・・
どうなってるんだろう腹の中 (T_T)

先々週からひきずっているWEBがまだ片づかず
それをやりつつ、今週末〆切の年賀状イラストを
今日から・・・もちろん自分のじゃなくて仕事。
クライアントの年賀状って責任感じるなあ、
しかもイラスト一発勝負だし。
早く片づけないと、時期からして別の案件も来る・・
しかもこれらの後に、本命のWEBが手つかずで待っている。

我が家の年賀状、真っ白なくじ付きは買ったものの
何も作ってない。今年も12月31日制作か??





づ、づかれた・・
駆け抜けた1週間・・・(TロT)
とりあえず超特急のWEBコーディング2本と
超特急のイラスト2件をこの1週間で収めた
(でもまだ修正は来るな・・)
イラストは新しい番組の依頼も来た「ザ・ワ●ド」だ
やったー(^O^)/ 
それにしても忙しかった、大好きな請求書を刷る暇もない(爆)
右手ももはや腱鞘炎でズキズキ痛い。
しかも今週もまったく気は抜けず、また大きなWEBが動く。
どうなるんだろう?

しかし今回のWEBコーディングは半端じゃなく大変だった。
昼間勤めてる人だってご宿泊なスケジュールだよ。
これを発注してきたデザイン事務所も、年末進行で皆ヘロヘロ。
こっちは外注だから、色々確認したいことだってあるのに
振り向いてもらえない
「月曜にクライアントに見せるから、悪いけど、とにかく!とにかく!月曜までに仕上げてお願い!」写真・イラストレーターのROMデータと進行表だけホイと渡される。
え?サイズの仕様は?デザインの仕様は?文字はどうすんの?
「ウチで制作した他の案件に準じて、適宜にお願い」だって(笑)
元々のクライアントだって今流行りの建築業界だ、私からみたら白い(黒い)巨塔だ。
ちゃんと作るけどさあ私に丸投げでいいの? お宅にとっても大事なクライアント様でしょう?

結局HTMLと画像制作・書き出し会わせて制作数334。
私の経験上、最高記録でした。
30ページほどのWEBでも、フレームの30ページだから
しかも微妙に1枚ずつが違って流用できず全部制作。
ねえ、なんでこんなめんどくさいデザインにしたの?
私だったら・・いや、言い出すとキリがないので
この辺でやめておこ (T^T)

娘を2日間預けてみた
もう仕事がどうにも首がまわらないので
育児を断念して幼稚園付属の保育室に2日間預けてみた。
ちなみにこの幼稚園は、この忙しい最中に手続きを済ませ
1月から週3回通うことになった。
え?1月からって何それ??100%ママ友に尋ねられます(-_-)
怒濤の4年4か月保育。
だいたい4年保育もめずらしいのに、更に前倒す鬼母。
だって3月末には下からもう一人出てくるんですモノ
4月から通わせるのは体が無理と事情を話したら
「いつでもいいですよ」と快諾!
制服・制帽・指定の靴、すべて一番小さいサイズ買ったが
ぶっかぶか~(笑)娘本人は行く気満々です。

でもって昨日と今日は、園庭の隅に立つご立派な一戸建てで
一日保育をお願い。ここでは先生が0~2才児を手厚く見てくれ
しかも玄関を開ければ遊具いっぱいの園の園庭。
子供にはパラダイスかな!?
昼まで園庭で遊んで、昼飯は園で作っている給食が
12時には運ばれてくる。

連日3時すぎに迎えにいったら「別にまだいいけど」って
感じで知らん顔。もっと「わ~んママ~ん!」とか
なるのかと思ってたけど、全然 (-_-)
今日なんて「幼稚園、絶対行くの」とか言ってたし・・
なんだかやや寂しい気持ちもするが、ぐずるよりいいか。

おかげで仕事がいつもの作業量の4倍は進み
やっと少し先が見えてきた!
実質、火曜から組み始めたHTMLは枚数にして現在71枚。
日曜までにあと30枚は組むかな・・今回だけは本当にダメだと
思った(-_-#) 辛かった。
とはいえまだ油断できず、他の仕事も山盛りなので
本当に一息つけるのはクリスマスぐらいか?
