アブク銭入った?
SOHO主婦。WEBデザインとイラストで稼ぎ、あがりは家族にたかられています。
むくんできた
妊娠も32週(9か月)に入って、残り丸2か月。
ここにきて体がむくんできた、後期のむくみってやつだ。

足を押してもまだ戻るから、中毒症状にはなっていない模様で
一人目とほぼ同じ症状の出具合。
でも今回はかなり体重が抑えられているからまだ楽かな。
忙しすぎて、はっきりいって太る暇が無い。
大体、妊娠の自覚も薄い鬼母、可哀相なお腹の我が子よ (;_;)

仕事はまだ丸2本、大きいのが残っている。
おまけに最近、爺様(実父)が向かいのマンションに越してきた
一人暮らしだ。その引っ越しにまつわり先月からずっと大騒ぎ。
新居には、私もアブク銭を投資してますからね、
すでに「第二の別宅」または「超無認可保育園」と化してます。

父は元々料理人ですので、先日はモツのミソ煮を、昨夜は
おでんを作っていただき美味しく食しました。
(私は横で娘と鼻ちょうちんの昼寝。疲れますよ妊婦は)
立ってる者は親でも老人でも使え!
今さら爺様の手料理を食べるなんて大笑(^O^) 10年ぶり。

彼のブログもあるのですが、新居ではまだインターネットができず、昨年からお休み状態。
開通したらブログ再開とともに、料理写真もアップしようかと
本人に打診中です。意外とノリ気なのが怖い (^ ^;)


聞き苦しいぞ
ついにやってしまった。
仕事の請負先の某事務所社長と直接バトルだ。
ギャラをめぐるトラブルだ。ボビー・オロゴンじゃないけど(笑)

・1年近く前のギャラの未払い
・小案件の未加算(やったことすら忘れられてた)
・大案件の精算(半分の報酬しか払わないとのこと)

これらを年末中に必ず話し合うとのメールをもらって
1か月経った今週まで一切無しのつぶて。
私もバカじゃないからね、いい加減キレますよ。

社長は
「あなたが急にそんなに激高するとは思わなかった。
つい仕事に追われて連絡が遅れただけ。騙すつもりもない。
こんなに手のひらを返す外注は初めてだ。
あなたとの案件は僕の部下の●●君に一任しているから
彼のミスなんだ。僕のせいじゃないんだよ」
と、ウルトラ支離滅裂の逃げ口上(笑)

私は
「言い訳は聞かない。私にとって一番大事な精算の約束を、ここまでないがしろにされたのは、SOHO以来初めて。
お宅のやったことは信頼関係を崩す致命的なミスでしょう?
私は寝ずに体を酷使して無茶な納期を死守してるんだから、
約束は責任者のお宅が寝ないでも赤字を出しても守れ、聞き苦しいぞ」

このままのセリフを言った瞬間、50過ぎの社長がキレるキレる!
電話の向こうでガンガン怒鳴りまくる!
「僕だって会議の合間にこうやって電話してるんだ!
明日も朝から会議なんだ、あんたにそこまで言われる筋合いはない!」

???だから何? (-_-) みっともないくらい破綻してますよ言い分が。

でもって最後は
「だったら払えばいいんだろう!」
って嬉しい捨てセリフを吐いてくれたから、払ってくれるんでしょう。ああよかった!早く払えよ、請求書速攻送りますから。

こういうトラブルは避けたいですね、無駄に体力消耗します。
昨日は良かった!
5年ぶりに会えてよかった。
色々な話が聞けてよかった、うんうん。
みんな頑張ってるね、うんうん。
どう?私やっぱり老けた?肌とか顔とか?
(先方さんはお変わりなかったのが非常に羨ましい)
でもさあ、次回はまた5年後?(爆)

さて、今日は先日から大モメしている某クライアントと
引き続き係争中。ギャラに不誠実なのは一番腹立つ!
頭に来ていることを上手にオブラートで包めず、
かなりダイレクトに係争してます。だって私後ろめたい
ことしてないもん・・いやはや世渡り下手だなあ・・。
こことはもう二度とやらない。
ちなみに何年も事情を見ている夫が、以前から大嫌いな会社。
彼曰く「駄目な仕事の仕方しかできない体質の、
だらしのない駄目駄目会社」だそうで・・・。
やっと縁が切れそうな雰囲気に一番喜ぶのは彼。

頼もしい姉様SOHO友人曰く
「テレビで占い師が”今年は腐れ縁を削除する星まわり”と。
キレキレ(ハサミマーク)」これってその水星人の占い?
海千山千の姉様、もっと処世術を教えてよ~。
うまくできないよ、こういうこと私。

こんな中、連日娘の教育教材の押し売り電話が。
可哀想に、激怒している私のカッコウの餌食です。
「あんた誰!何が言いたいの?!忙しい時間にかけてきやがって!はあっ?教材?要らないヨ!!ガシャ!」
・・・カワイソウ~(TロT)
仕事の友
夜中営業が常になってしまった。
でもって、娘が幼稚園に行っている間の時間も
主に仕事に充当できるようになって、理論上
進むはずだがなかなか進まない。
しかし、こんなものを聞く余裕が出てきた。
http://www.wbgo.org/
便利だねインターネットラジオ。
久々にjazzを聞いた。ずっと流して聞いたのは何年ぶりだろう?
育児している間はそんな気分になれないよ絶対。

家にあるアルバムがかかっている
あ~なんだっけこの曲?!あ~誰だっけこの演奏者?
絶対よく聞いていたはずなのに、全然思い出せない。
耳まで退化したかついに (-_-)

このささやかな楽しみも次の子が出てくる間までだな。
ちなみに昨日の検診で、第2子が♂から♀に変わってた。
一体どっちなんだよ!
今月も勝負
11月からずーっと、わんこそばのように盛られてきた
ガテンな仕事は年末前に一段落し、量的には激減した
んだけど、今月は質の(単価も)高い仕事で大変。
まさにクリエイティブ? やりがいあるじゃ~ん。
おかあちゃんは頑張るで!!

しかし!30週を過ぎたこの腹がもうどうにもガチガチで
思うように仕事の時間がとれない。PCの前に長時間
座っているのがとにかく辛い(座ってるけど)
こうなると、いつ何が起きるか判らないので
(突然入院とか)時間との勝負。やること山積み!
そうだそうだ、一人目も最後の10週は辛かった(^ ^;)
あの時も「だいぶ下がってますね。早く産まれるかも」
と言われて41週と5日(普通は40週0日)。
連日5キロのウォーキングもして、エアロビも欠かさず、
それでも過期産スレスレ、しかも産むのに悶絶38時間。

あの時も徹夜で、寝ようとした朝3時半から悪夢の陣痛が
始まり、結局丸3日寝ずのお産だったもんなあ (T^T)
産んだ後は体じゅうボロボロ(特に下)、点滴カラカラ
転がしながらノーブラでいざって歩いてたら、
見舞客が廊下の向こうで、次々と指さして笑ったもんなあ
「ぶはははーっ!すごいっ!ヨレヨレッ!」
そりゃヨレるし、モレるし、もうボロボロですよ奥さん。
代わってみなホレ。

あ~あ、またアレが待ってるのかなあ・・(今から憂鬱)

幼稚園に通い出しました
先述していた軍隊幼稚園に、昨日からとうとう娘が通い出しました。
普通は4月からでしょ? ええでも我が家は大人の事情により
1月から頑張ってもらうことにしました、週3回@4年保育。
よって入園式も何もなく、今日からは給食付きで午後まで。
2才8か月の経験にしてはハードか?さあ生き抜くんだ娘よ! 

狙いどおりさすがにサバサバした我が子、とりあえずは
ぐずることも嫌がることも全くなく、風呂の中で歌って踊って。
ねえ、幼稚園ってところはたいそう楽しいの?(-_-)
母の保育よりずっといいの?(TロT)

昨日はさすがに鳩が豆鉄砲くらったような顔でバスに乗車し
びっくりした様子だったけど、帰りは背中にシールをつけられ
ニコニコで帰宅。飯ガツガツ、グーグー寝て、今朝も6時半起床。
出すものも出して万全でバスに乗り「ママ、バイバ~イ」と
手を振る始末・・やれやれ(-.-) 高い月謝払うだけの価値はありそうだ。

しかし家ではバリバリ反抗期、
今朝も夫のウォークマンを絶対に返さないと大泣きする娘。
夫は「それだけは返して!」 娘「駄目!嫌!駄目!」
朝から不毛なバトルには関わりたくない私、あーやだやだ。
知らぬふりを決めていると、向こうから夫が
「ちょっとあんたなんとかしてよ!母親だろ!」って。
知るか!(-_-)!自分でまいた種は自分で刈れバカ。
結局あきらめて出勤する頃に、勝ち誇ったようにニヤニヤしながら娘が私に渡し、私が夫に渡す。イジワルだなあ、誰に似たの?

朝から十分にからかわれた夫は、憮然とした表情でご出勤
していきました。お疲れさまでーす。
何かが変わった?!
クリスマス前に1週間続いた娘の病気
症状からして、たぶんノロウィルス(正体は不明)
あれから食欲も戻り(1週間の飢餓がそうさせたのか
私より食べた時期も数日続いた)
今はすっかり落ちついて、鼻ずる等のつまらない風邪
を繰り返していますが、確かに言えることは
病後、明らかに彼女はギアチェンジしたということ。
それは・・・


「3才前の反抗期バリバリ突入」


すごいですハッキリいって。家の中は積み木くずし(古い)
とにかく「オマエ誰?」っていうほどの人格変貌ぶり。
経験者ママ友曰く「下の子が産まれる前後、上がおかしかった」
をなぞるようにたどる辛い日々。

どんな風にすごいかというと
朝:母「おはよう」娘「うるさいのっ!」
着替えない、おむつ交換させない、食べない。
全裸で1時間泣き叫ぶ。

昼:母「御飯だよ」娘「うどんがいいの!」
母「うどんだよ」娘「御飯がいいの!」
ついでに無い物も全部要求
娘「バニラアイスがいいの!ソーセージがいいの~~~~~っ!」
作った昼飯床に倒す、何も食べない。絶叫して泣く。
でも後で一人で勝手に食ってる。

夜:母「お風呂入るよ」娘「やだ」
母「じゃあ入らない」娘「入るの~~~~~~っ!」
風呂に入ると「ママ邪魔!あっち!(湯船から出ろと指差す)」

夜中:娘「ママ!あっち!だめえーーっ!」(絶叫寝言)

右と言えば左、赤といえば青、やろうといえばやらない、
とにかく一言一言、ほぼ全てに納得せず全否定。
正直疲れます(-_-;) 川に捨てたくなります我が娘。
夫が居るときは、夫と私で面倒をなすり合ってます
いいなあ、朝から会社に行ける人は。
よく来訪するおじいちゃんは、最近死んだフリします
「おじいちゃんしっかり!」などと揺さぶられてます
これじゃ手がかかりすぎて夜中に仕事もできません。

ああっ、ほら娘が泣き出したので今朝もここまで。残念!
進化するネット
新規立ち上げのWEBを作るのに
どうしても盛り込みたいコンテンンツにブログがある。
個人ならこうしたポータルサイトの無料ブログで十分だけど
商用となるとそうはいかない。
バックアップやデータベース、セキュリティーの問題があるし。
え?その辺って今どうなってんのよ?
ホスティングサービスでやってないの?早急に調べなきゃ。

参考資料にと、先日新大阪駅で手にとった雑誌。
http://www.sbcr.jp/yig/
いやー、時代は進化しているんですね。
けっこうネット中毒な自覚があったんだけど、
知らないサイトがいっぱいあるなあ (^ ^;)
えーっ!みんな今ネットでこんなことしてるの?
WEBで稼ぐにはもっとWEB事情を知らんと駄目だなこりゃ。

と、徘徊していたらもう朝だ。
さて、寝るべ (-.-)
明けましておめでとうございます!
新年も明けて5日目。
今年は短い休みで、今日から初仕事という方も
多いのではないのでしょうか?
寒いのに大変ですねえ、皆様。
夫もギリギリまで布団でみの虫、
仕方なくブルブルと震えながら出勤していきました・・って
こらこら!その前に、今日は初生ゴミの日
そこの玄関にあるぎゅうぎゅうの三袋出してって。
うーさむ(-_-;) 玄関開けるのも嫌。お願い早く出ていって。
娘は布団の中から手だけ出してパパに「バイバイ」
目も合わせません。可哀想~(^ ^;)

さて、かくいう私も文句ばかりではありましぇん
今朝から日常モードで朝5時から仕事してますハイ。
夫の弁当も作りました、気持ちゴージャスに(気持ちだけ)
ついでにコトコトおしるこも製造中(単に自分が食べたいだけ)

テレビもやっとニュースをやるようになって
貧乏性にはやっぱり平日が一番気楽かな。


今年も皆様どうぞよろしくお願い申し上げます m(_ _)m
