アブク銭入った?
SOHO主婦。WEBデザインとイラストで稼ぎ、あがりは家族にたかられています。
スポンサーサイト
手伝ってくれなくてよし!
昨日のこと。

幼稚園の午前保育からバスで帰宅する娘を迎えに、赤ん坊をバギーに乗せて指定場所で待つこと数分。
向こうから、例のご婦人がやってきた。

いつも出くわすこのご婦人、ご近所の知らない人で推定40後半。
ぼっさぼさの髪、小太りに眼鏡、だらしない格好で、買い物帰りなのかズルズルとカートを引いて歩く。

私がいつも赤ん坊を連れていると、挨拶も何もなしに寄ってきては「私ね赤ちゃん好きなのよ~」と言って、赤ん坊を触りまくる。そしていつまでも立ち去らない。
気味が悪いから、防衛手段としてこちらが
「こんにちは」「失礼します」「ごめんください」などと
はっきり挨拶をしても絶対に返事を返さない。
挨拶もロクに無しで近づく大人なんて、
はっきりいって感じ悪いし、ていうより気味悪い。
私としての印象は極めてよくありません。

昨日は、バスから降りた娘がいきなりおもらしをしてしまい、目の前の公園で服を着替えさせたり、こちらが対処に苦労していると、、、あれっ???
そのご婦人、バギーに乗っていた赤ん坊を勝手に抱いて、
勝手にあやして、こちらに見せている。
瞬間、背筋にゾ~~ッと冷たいものが走りました。
「ゴルァーッ、何しとんじゃ!名前も知らない人間が勝手に我が子に触れるなーーっ!返せーっボケッ!!!」
私は顔面蒼白、髪の毛逆立てながら、上の娘なんてパンツ丸出しのまま放置して、慌ててベビーを取り返しに。
「すみませーーん、ここに置いておいてください!!
いいんです泣いても構わないのでっ!!!!」
むんずと引き剥がして、バギーとともに上の娘のもとに戻るが、ご婦人はまだいる。我々と一緒に帰るつもり。

なんだか、こういう発想をする自分も嫌なんですが
やっぱり現代社会においては、素性の分からない人に
子供を可愛がってもらうとかなんとか
そういうコミュニケーションは難しいと思います。
だって、隣人が我が子を殺す時代でしょ。
家を出たら玄関の前で大人につき落とされる時代でしょ。
我が赤ん坊も、抱っこしてそのままコンクリートに
たたきつけられたらおしまいじゃないですか。
そんなこと1秒でできるわけですし。

考えすぎかもしれませんが、こう毎日悲惨な報道が多いと
そういうことまで安易に想像してしまうんです。
育てにくい世の中だと思います。少子化にもなるわけだよなーまったく。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
怖いよね…
やっほー元気?
私も無理矢理帰省予定です。でも終わんない(お持ち帰り?)…(T^T)
さて、オジサマオバサマ、アカチャン好きだから気持ちはわかるけどいきなり(勝手に)触るのはいけないよね…
最近ホントに悲惨な事件が多いから神経質にもなるってもんです!
市営プールがあれじゃ…(__;)
私も実家に帰ると居るよお向かいのオバサン(なんてたって繁華街だから)たばこ臭い、だらしない、化粧濃い。飲み屋のママ。夕刻出勤。
家を出るたびに近寄ってきて触る。うちももう4歳だから露骨に嫌な顔するけど(笑)
赤ちゃんは否定できないから可哀相だ…。
がんばれ母!!!
キレていいよ!(`へ´)
2006/08/03(木) 20:23:10 | URL | X家の妻 #-[ 編集]
ども
ういっす!露骨にヤな顔するんだ(くけけけ!)その光景が目に浮かぶよ。
過剰に可愛がってくれなくていいんだよね、かえって裏があるんじゃないかと疑ってやまない今日この頃。私もだいぶ人間腐ってる。
いやー夏だねえ!夏してる?
2006/08/06(日) 08:01:43 | URL | のん #-[ 編集]
もちろん・・・
夏してません!(爆)
でもやっと終わったからこれからします(鼻息)
っていっても実家に帰る程度なんだけどね(溜め息)

のんちゃんはイロイロ出掛けてて羨ましいぞ!(*^_^*)
2006/08/07(月) 11:13:10 | URL | X家の妻 #-[ 編集]
台風大丈夫かなあ?
そろそろ帰省かな?雨がすごいけど大丈夫か?飲んで・歌って・充電してきてくだせえ~。帰ってきたら遊ぼうよ、ってまだ忙しいかな?気をつけて!
2006/08/08(火) 09:59:39 | URL | のん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://non1835.blog11.fc2.com/tb.php/136-d79d1f0e
この記事へのトラックバック
