アブク銭入った?
SOHO主婦。WEBデザインとイラストで稼ぎ、あがりは家族にたかられています。
スポンサーサイト
5年ぶりに弾くの?
一昨日、とある人からメールが届いた。
昔、趣味のバンドをしていたときのドラムの方だ。
その方は高校教諭で、趣味でジャズドラムを叩いている。
最近はビックバンド専門らしい。

メールの内容はジャムセッションへのお誘いだった。
とはいっても職業がら、学校の文化祭でセッションしようぜ
というもので、5年前に一度やらせてもらたことがある。

ほどなくして私は当時のバンドを辞めてしまったが、
折にふれてこうして連絡をくれる先生はいい人だ。
とはいえ、5年ぶり・・・5年前もロクに弾けなかった私が
果たしてセッションなんてできるのか??
早速ピアノのふたを開けて弾く。

譜面を見ながら数曲パラパラ、え~~っと、うんうん
とりあえずコードは手が覚えているな、
ドロップ2もなんとなく覚えている、いや2だろうが3だろうが
コードトーン押さえていればまあヨシだ、
やっぱりD♭とかEのキーになると駄目駄目だな。
問題はイントロとエンディングとソロだ。
っていうか、そこができなきゃジャムれんだろう!

まあそれ以前に、ピアノを打鍵する指に力が無いね
家のピアノは特に、鍵盤を多少重めに作ってもらっているので
指がふらふらします。私自身もやっぱり
小さい頃から弾いていたわけじゃないので、
指がしっかりしていないという弱点があるし。

というわけで、今から練習の日々になるんですが
音楽はやっぱり楽しいね~、いいです。
もっと上手だったらもっともっと気持ちいいだろうになあ~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
みてえ!
オニならぬムスコの居ぬ間に書き込みです(笑)
すごいねセッションいいね!全く楽器ができない私にとって楽器が弾ける事は夢のまた夢のような事柄。いろいろあがいてみましたが無理。向いてない。どうやらこのまま夢で終わりそうです(笑)
ぜひぜひ素敵な音楽を奏でてください。
絶対みてえ!みてえ!みせろぉ!(お口が悪くてすいません…)
2006/09/26(火) 15:23:56 | URL | X家の妻 #-[ 編集]
めずらしいだろー
じゃあ姉様がジャズ歌うならいいよ。たまには異ジャンルもどうよ、っていうとホントにやりそうだからやめとこ。本業の方にお見せするまでもないので。ちなみにこれで自分の音楽がやりやすくなると感じた夫はとても協力的。態度が一変して気持ち悪いんだよね。
2006/09/27(水) 11:09:41 | URL | のん #-[ 編集]
とうとう
復活ですか!
五年もやってないと、指もふらつくよ。
おいでおいで、こっちの水に~~~。

って、全然、わたしも本格復帰してませんけど。

ピアノやるから。

絶対練習するからねー。

お互い頑張りましょう。

で、いつか、セッションご一緒しましょう。
2006/10/05(木) 22:25:49 | URL | なお #-[ 編集]
いつか
いくよ~そちらの泉に、混ぜてねえ!
私が人様の前で弾こうと図々しくも思い返すのだから、元々上手ななおさんなんて全然楽勝でしょ?頑張って練習して、気持ちよくなろうぜ~(爆)
こういうのはもうやったもん勝ちだしね・・って、おばさんになりました脳ミソが。
2006/10/06(金) 06:31:17 | URL | のん #-[ 編集]
そうそう、
恥はかき捨て。

セッションもかき捨て。

図太く行きましょう!

やるぞ!!!

って、なかなか、ライブも断ってばかり。
子供の病気が・・・私の活動を・・・阻止してます。
2006/10/06(金) 12:30:43 | URL | なお #-[ 編集]
よーーーくわかる
病気してる間は何もできないからねママって。
パパは違うけど。女って不利よねー。
でも「パパよりママがすき!」って
子供に愛されるのが唯一の救いかな。うん。


2006/10/06(金) 16:25:44 | URL | のん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://non1835.blog11.fc2.com/tb.php/146-a18e837b
この記事へのトラックバック
