アブク銭入った?
SOHO主婦。WEBデザインとイラストで稼ぎ、あがりは家族にたかられています。
スポンサーサイト
抗体が無い!
ショックでした。
無いってことが発覚したんです、私。

一昨日の夕方、診察終了間際に滑り込みで
妊婦(定期)検診に行ったわけですが、そこで
先生「先日の血液検査ね、結果は特に異常はないのですが、ただ・・」
私「ただ・・?(汗)」

先生「あなた、風疹の抗体が無いですね。20週まで、いやできれば25週までは
絶対に風疹にかからないで下さいね。出産終わったら予防接種したほうがいいですよ」
私「何ーーーっ!!(心の叫び)」

じゃあじゃあ、風疹にかかったらどうなるのどうなるの?
小心者の私は聞けませんでした、だって
「こんな時間に飛び込んできやがって。余計なこと一切質問するなよ。とっとと帰れ」
ってな雰囲気ムンムンの先生と看護婦さん達だもの(^ ^;)。
いつもは2時間待ちの診察も、この日は10分強。
最後の客(患者か)とあってか、私と娘を取り囲むように至れり尽くせり?な看護婦と事務方々。とにかく早かった。早かったけど高いよ7000円!

帰宅後、早速ネットで調べると
「妊娠初期に風疹にかかり中絶を受ける悲劇が毎年見られます。「白内障又は緑内」「先天性心疾患」「感音性難聴」「網膜症」「骨端発育障害」「低出生時体重」「血小板減少性紫斑病」「肝障害」などの症状があり、難聴は妊娠6ヶ月目までの感染でもおこります」
・・・目の前が真っ暗になりました (=_=)
当分、幼稚園や保育園、人混みには行かないぐらいしか予防策がない。

そうだと思い出して、慌てて上の子のときの検査結果表を見ると
なんと今回と全く同じ数値。上の子のときはそんな説明すら
なかったぞコラ! 知ってたら絶対予防接種してたのに!!!

ただでさえ季節の変わり目で体調崩れぎみなのに、
これで年内も精神的拘束が決定となりました。ぐすん (;_;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あらーっ\(°o°;)/
無いって…
一人目の時に言って欲しいよね…
ったく医者ってホントに無責任やなぁ(怒)
今度もっと詳しく聞いてきなよ。内容によっては完全に医者のミスなんだから!
1人目の時に告知義務あるよね?ふつー。
あー腹たつ。
他にないのかい?お医者さん。
2005/10/03(月) 11:53:04 | URL | x家の妻 #-[ 編集]
そうなの・・
一人目のときに言えよ!!って感じ。
おかげで幼稚園の催事(秋ならではの)を色々見たかったんけど、すっかり気持ちが萎えた。来年入園するわけじゃないからいいけど(笑)
まあ、先日の病院の(雇われ)先生が、かなりイケメンだったから許すか。産科には勿体ないね、美容外科にいそうなイイ男でした。おかあちゃん恥ずかし~(爆)
2005/10/04(火) 16:19:12 | URL | のん #-[ 編集]
○×▲見せることでストレス解消してるのかぁ!!(爆)
2005/10/05(水) 16:03:15 | URL | x家の妻 #-[ 編集]
大・丈・夫!
私ちゃんとシャワーしてから行ってるから(懐かしいあの話・・覚えてます)
そういう問題じゃねーだろー!(爆)

もうさあ、産科に行くとオンナじゃないからモルモットだから。服脱いで診察台に上がるとき、娘に「あ~ママ!うんち出たの??」って。うるさいっ!お前のオムツ取り替えるのとは訳が違うんだよっ!!!

2005/10/05(水) 16:20:24 | URL | のん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://non1835.blog11.fc2.com/tb.php/54-76f912c7
この記事へのトラックバック
