アブク銭入った?
SOHO主婦。WEBデザインとイラストで稼ぎ、あがりは家族にたかられています。
今夜は仕事
6月をまたぐとともにドカっとやってきた仕事。
先月は依頼もほぼ無く(皆けん制して頼んでこない)
家事育児にいそしむ毎日。まあこれが本来の姿だよな。
おかげですっかり気力が抜けてしまい、
正直、ずっとこのままでいた~い。
でも未来の自分のために頑張りまふ(T^T)

早速、今夜からちびちび始めてみますが、
朝になったら今日は子連れでHちゃん宅に遊び行くので
ほどほどにしないと、ふふふ。
お互いに夫抜きだから、本音トークが炸裂しまくり
その内容は、もちろん門外不出の完全非公開。

さてここで問題なのは、最近富に抜群のヒアリング能力を
みせる3才娘に聞かれないようにすること。
オウムよりキュウカンチョウより覚えが早いもんなー、
一度聞いたら全部チクる娘、けっこうあなどれない。
まだ来た!
昨夜10時半に携帯ピロピロ。
特急のイラスト依頼、〆切は今日中。
というわけで、さっさと片づけて只今終了(★ロ★)
さて寝るべ。

しかし・・・がつーんと集中した後って
頭がギンギンで眠れない。
特急じゃない仕事も実はあるんだけど、ガス欠で無理。

やっぱり寝るべ。
なんだよ~!
5年ぶりのMac買い換え。
webの学校を卒業し、仕事始めに買った現在のPower MacG4。
もう十分減価償却したでしょう。

最近はお仕事仲間に「化石」と呼ばれるようになりまして
実際色々問題もあったので、実は前々から何を買おうか
色々迷っていたのですが、結局 Mac miniを購入しました。
安いし、私にはこれで十分だろ。
でもなあ、メモリーが1Gしか積めず実は全然満足できない、
けど仕方ない。増設モデルで最上位機種を
日曜深夜 Apple store に注文し、月曜日に速攻到着。


そして昨日、Intel版 Mac miniが発表されました。
あーっ!!もうやっちまったよ!
こっちはスピードも速いみたいだし、メモリーも2G積めるって?
あと3日待っていれば、絶対絶対こっちを買ってたのに!!
すごーく損した気分(-_-#) 気分最悪。

もうつなげちゃったし、箱捨てちゃったし、返品交換とか
そういうバイタリティーはございません。
いや参った。がっくり。
今日も納品して・・
今日もひとつWEBを納めた。
ここは何年も前からのお得意様で、出産前の最後の仕事で
簡単なリニューアルを行った。
次回は梅雨ごろに発注してくれるらしい。ありがたや。

先週から着手するはずが、他仕事を納めていたら
そのうちに風邪が悪化して再びダウン。
結局こちらは一昨日から作業開始、昨日は徹夜した。
徹夜も案外まだいける体だ(苦笑)

ということで、やっと手元に1つも仕事が無くなった。
わんこそばを完食してフタを閉めた感覚に近いよなあ(涙)
出産までのあと5週間、まだ他がちょこちょこ来そうだけど。

明日は4か月ぶりにマタニティー(エアロ)ビクスに
行くぞ~!! 先生待っててえ!
聞き苦しいぞ
ついにやってしまった。
仕事の請負先の某事務所社長と直接バトルだ。
ギャラをめぐるトラブルだ。ボビー・オロゴンじゃないけど(笑)

・1年近く前のギャラの未払い
・小案件の未加算(やったことすら忘れられてた)
・大案件の精算(半分の報酬しか払わないとのこと)

これらを年末中に必ず話し合うとのメールをもらって
1か月経った今週まで一切無しのつぶて。
私もバカじゃないからね、いい加減キレますよ。

社長は
「あなたが急にそんなに激高するとは思わなかった。
つい仕事に追われて連絡が遅れただけ。騙すつもりもない。
こんなに手のひらを返す外注は初めてだ。
あなたとの案件は僕の部下の●●君に一任しているから
彼のミスなんだ。僕のせいじゃないんだよ」
と、ウルトラ支離滅裂の逃げ口上(笑)

私は
「言い訳は聞かない。私にとって一番大事な精算の約束を、ここまでないがしろにされたのは、SOHO以来初めて。
お宅のやったことは信頼関係を崩す致命的なミスでしょう?
私は寝ずに体を酷使して無茶な納期を死守してるんだから、
約束は責任者のお宅が寝ないでも赤字を出しても守れ、聞き苦しいぞ」

このままのセリフを言った瞬間、50過ぎの社長がキレるキレる!
電話の向こうでガンガン怒鳴りまくる!
「僕だって会議の合間にこうやって電話してるんだ!
明日も朝から会議なんだ、あんたにそこまで言われる筋合いはない!」

???だから何? (-_-) みっともないくらい破綻してますよ言い分が。

でもって最後は
「だったら払えばいいんだろう!」
って嬉しい捨てセリフを吐いてくれたから、払ってくれるんでしょう。ああよかった!早く払えよ、請求書速攻送りますから。

こういうトラブルは避けたいですね、無駄に体力消耗します。
